ダブルダウンスローダウン。KFCに対抗する私たちの自家製バージョン

ダブルダウンスローダウン。KFCに対抗する私たちの自家製バージョン

"まさか「大佐の特製ソース」なるものを口にするとは思ってもみなかった。

さて、これが何であるかは誰もが知っていますよね?KFCの新しいダブルダウン "サンドイッチ "です。ベーコン2枚、チーズ2枚、そして「カーネル特製ソース」をパンの代わりに揚げたチキンカツ2枚で挟んだものです。ネット上では、Sam Siftonを筆頭に、ほとんどの人が同意しているようだ。これ、グロいよ。

そのほとんどは、栄養価の高さに起因するものです。しかし、本当に体に悪いのだろうか?結局のところ、概念的にも栄養的にも、チキン・コルドン・ブルーと変わらないのではありませんか?フライドチキンやベーコンを食べる余裕はないのだろうか?

私にとって、このサンドイッチの気持ち悪さは、すべてのファーストフードの気持ち悪さと同じで、便利さと質です。窓口に行き、5ドルを渡すと、どうでもいいような労働者が作った600キロカロリーの工業製品を手に入れるのは、あまりにも簡単だ。

一方、料理のコンセプトとしては、チキン、ベーコン、チーズはとてもおいしく感じられます。では、もし私が、良質な素材を使い、手間暇かけて「ダブルダウン」を再現したらどうだろう。オリジナルと比べたらどうだろう?その答えは、後ほど。

今朝は、その通りにしました(そう、朝8時前に起きてチキンを揚げていたのです)。その結果がこちらです。

ザ・チキン

KFCのチキンカツは、ファーストフードの中ではまずまずの味。チキンカツは、鶏の胸肉を丸ごと使ったもので、挽き肉や成型肉ではないことは明らかです。問題はクラストだ。私が食べた2つのサンドイッチは、端のほうを除いてパリッとした食感がなかった。また、胸肉はある種の工業用強力食品接着剤で付着しているようだった。さらに、11種類のハーブとスパイスをブレンドしているというが、チキンだけでなく、ベーコンやソース、とろけるチーズにも負けている。

そこで、まず空冷した良質な鶏胸肉を横半分に割ってカツにし、ブラックペッパー、フレッシュガーリック、パプリカで味付けしたバターミルクに一晩浸して、肉を柔らかくし、香りをつけることにしました。さらに塩をたっぷり加え、バターミルクを塩水にすることで、胸肉が水分を保持しやすくなり、ジューシーな仕上がりになりました。

一般的なフライドチキンのパン粉付けは、味付けした小麦粉にバターミルクを染み込ませたものを落とします。そこで、鶏肉を入れる前に、指先で小麦粉にバターミルクを混ぜておくと、よりカリッとした食感になります。こうすることで、鶏肉の外側に小さなカリッとしたコブができ、さらに歯ごたえが増します。ラードやショートニングで揚げてみましたが、重すぎて、舌の上に蝋のような不快なコーティングが残りました。ピーナッツオイルで揚げると、よりおいしく仕上がります。

鶏の胸肉は薄いので、揚げ鍋を使わなくても、12インチのスキレットで十分浸かるので、後片付けが楽なのも魅力的です。

昔、あるシェフが料理人にこう怒鳴ったことがある。「犬の唐揚げを作るのなら、どうでもいい。フライヤーから出したら、すぐに塩をかけろ!」"その通りです。その通りです。料理がまだ熱く、少し油っぽいときに塩をかけると、より効果的です。

ザ・ベーコン

KFCのベーコンは、このサンドイッチの中で最も残念な部分であった。ピンセットでチーズとマヨネーズをかき分け、ようやく2枚の薄っぺらいベーコンを見つけることができた。しかし、その2枚をそのまま食べても、豚肉の味を感じることはできない。化学薬品の煙のようなものがぼんやりと感じられるだけである。ブルッ。

チキンの味に負けないよう、厚切りのアップルウッド・スモーク・ベーコンを使うことにしました。普段はトレイに並べたベーコンをオーブンで焼くのですが、余分な脂を集めるのが大変だし、ベーコンの脂をどう処理するかも考えていました。そこで、ベーコンをスキレットで焼き、その脂を鶏肉を炒める油に混ぜて、鶏肉をカリッと香ばしく仕上げることにしました。

チーズ

KFCでは、モントレージャックとペッパージャックのスライスを使用しているとのこと。確かにペッパージャックには緑と赤の斑点が見えるが、正直言って2つのスライスの違いは感じられない。しかも、チキンが十分に冷えた頃には、チーズは固形プラスチックの鞘に固まっていた。私には合いませんでした。

スライスではなく、すりおろしたペッパージャックをフライドチキンに直接塗り、オーブンで短時間滞在して溶かすことで、より良い、より均一なカバレッジを得ることができると思ったのです。2種類のチーズを両方使うことはしませんでした。ペッパージャックとは、モントレージャックに唐辛子を加えただけのものです。KFCのシェフは、ペッパージャック2枚では辛すぎると判断したのだろうか?そうなのか?

スパン> ソース

まさか、「カーネル特製ソース」なるものを口にするとは思ってもみなかったし、ましてやそれを再現するのに一朝一夕にはいかない。甘酸っぱいマクドナルドのスペシャルソースと違って、カーネルはもっとスパイシーなんです。KFCの店員さんに、どんなソースか聞いてみました。と尋ねると、「スペシャル」と答えが返ってきた。

賢い。とても賢いです。

結局、マヨ、ケチャップ、生ニンニク、パプリカ、そしてフランク・レッド・ホット・ソースを混ぜ合わせたものにしました。全く同じ?いいえ、でも信じてください、あなたのソースがカーネルと全く同じ味であってはいけません。

アセンブリ

組み立てはたいしたことはない。ベーコンを焼いて、チキンを揚げて、チーズを溶かして、ソースをかけて、それから全部組み立てたんだ。本家より美味しかったですか?そうでないわけがない。

オリジナルでは、すべてが溶けて塩辛い一口になってしまうのに対して、自家製では、すべての要素が十分に高品質であるため、それぞれを区別しながらも、全体として調和が取れているのが大きな利点です。ボリュームはともかく、年に2、3回は作りたくなる味です。

そして、幸運にも、私はポーションサイズの解決策を発見したようです。ダブルダウンジュニア」です。

ダブルダウンジュニアは、ベーコン1枚分の大きさで、味もボリュームも満点ですが、一口で2枚食べられちゃうんです。ファーストフードとしていかがでしょうか?

では、あなたはどうでしょう?もし、このサンドイッチのより高い品質のものを作ったり買ったりできるとしたら、もっと試してみたくなりませんか?

私がベーコンを焼くと、彼女のために余分なものを作らなければ、私のもとを去っていくでしょう。

Head Chef